アラサーニート海外在住

カナダにワーキングホリデーでやってきました。生活のことを徒然と。

カナダに長期滞在したいワーホリ

これはワーキングホリデービザでカナダに入国した私が、ビジタービザかcoopビザで入国すればよかったなぁという話。

 

私は、カナダ入国後3ヶ月語学学校に通って、2ヶ月後に仕事を始めました。

語学学校に通っている間はフルタイムで働くのは結構大変だと感じました。

せっかく学校に通っているのにその日の復習や学校の友達と遊ぶ時間が大幅になくなりました。体力のある人はいいと思うのですが、、、笑

 

せっかく英語学習をしに来ているのだから学校に専念したい!でも働けるビザなのだからもったいない!

カナダは6ヶ月間ビジターの滞在が可能なので学校に行く間はビジタービザにしておけばよかったです。また仕事もゆっくり探す時間が取れるのでオススメです。

 

 

また英語力がもともとあるよーって方はcoopもいいかなと思います。色々なことを英語で学べるし学校に行っている間は20時間の有給のパートタイムインターン、学校終了後は有給のフルタイムインターンができます。

 

 

ビジター、coop、ワーホリを組み合わせると2年半は滞在できることになります。

 

また英語力がある程度ある状態で仕事探しができれば仕事の幅やお給料もアップです!

私の知っている範囲内ですがレストランを例にしても

 

・英語を話せない

ジャパレスのキッチン、ディッシュウォッシャー(最低時給〜+キッチンのチップ)

・英語が少し話せる

ローカルのディッシュウォッシャー(17,18ドルくらいの時給〜+キッチンのチップ)

ジャパレス、ローカルのバッサー(最低時給+バッサーのチップ)

ジャパレスのサーバー(最低時給+サーバーのチップ)

ローカルのキッチン(16ドルくらいの時給〜+キッチンのチップ)※経験による

・英語が話せる

ローカルレストランのフードランナー(最低時給+フードランナーのチップ)

ローカルのレストランのサーバー(最低時給+サーバーのチップ)

ローカルのバーテンダー(最低時給+バーテンダーのチップ)

・英語がすごく話せる

ローカルの高級レストラン(最低時給+サーバーのチップ)※経験も必要

 

のように仕事の幅が広がります。

 

cookの経験がない方はキッチンの仕事よりフロントの仕事の方がチップが大分多くなるので稼げます!!一部ジャパレスはチップの割合が一緒とも聞きますが、、

 

 

どんなワーホリ生活を送りたいかにもよると思いますが、働くビザを十二分に使いたい!同じ時間働くなら稼ぎたい!という私みたいなやつにはこの方法がよかったなぁと、、

 

 

ちなみに私は少しお高めのレストランでバッサーをしていました。月120時間ほど働いてチップ込みの手取りが3000ドルほどでした。

サーバーのチップは驚きの1日300ドル前後のようです、、、いいなあ。

月収いくらになるんや!って感じですよね、、

 

働けるビザが出たらフードランナーを経てサーバーになるトレーニングをする予定で英語とワインの勉強を頑張っているところです!