アラサーニート海外在住

カナダにワーキングホリデーでやってきました。生活のことを徒然と。

AORがきたときのMY CICとのリンク方法

こんにちは!

 

カナダでファミリークラスの永住権申請中のももです。

私が申請中のカテゴリーは、コモンローでの国外申請です。

 

この内容は、マリッジ(結婚)での申請や国内申請にも共通するものとなると思います。なかなかアプリケーションがリンクできない!という人のお力になれば幸いです。

 

 

・IRCCからのAROメール

 

先日、やっとIRCCからAOR(Acknowledgement Of Receipt)がスポンサーのパートナーのもとにメールで送られてきました!

待つこと5ヶ月弱、、、長かった!仕事中だった彼から電話でメールがきたとの知らせを

受けた私はここ数ヶ月で一番興奮しました!

今までの情報だと1ヶ月以内でAROが届くのが一般的だったようですが、コロナの影響で大幅に遅延しているようです。

 

内容としては、書類を受領しましたというもの。

しかし、このメールには大切なUCIとアプリケーションナンバーが記載されているのです。

これがあるとMY CICにリンクができオンラインで進捗状況や次のステップを確認できるようになります。(もししなかったとしても、郵便で必要書類やお知らせは届くようです。)

 

 

・MY CICアカウントの作成

 

アカウントにリンクするには、MY CICアカウントが必要です。

以前ワーホリや学生などビザを取得したことがある方は同じものを使います。

私は、ワーホリでビザを申請したことがありアカウントを持っていたので新規作成はしていません。

 

MY CICアカウントの作り方はまた別記事でシェアしたいと思います。

 

 

・アカウントとアプリケーションのリンク

 

 

ログインすると下の方にAdd (link) your application to your accountというリンクが貼られているのでそこから申請を追加します。

f:id:momokocaanda:20210214072333p:plain

step1

【Category】何のカテゴリーに申請しているかの質問です。

ここはPermanent Residenceつまり永住権を選択します。

 

【Sub-category】サブカテゴリーは、family classです。

family classの中にもコモンローで申請しているのか配偶者として申請しているのかを選ばなければなりません。

コモンローの場合family class(common-law partner)

結婚の場合family class(spouses)

 

【Aplication details】申請の詳細の質問です。

・アプリケーション番号

・申請者のUCI

・申請者の名字

・申請者の名前と誕生日

の4つから2つの組み合わせでアプリケーションを探します。

 

私はアプリケーション番号と申請者の名字で成功しました。

ここで注意点!

あとで自分のアプリケーションを確認したところ私のUCIはメールとは違う番号になっていました。なので失敗してしまう方はUCIを除いた組み合わせでやってみてください。

 

f:id:momokocaanda:20210214073755p:plain

step2

申請者の個人情報です。

パスポートか生まれた場所どちらかを選択して入力します。

私は、パスポートの情報を入力しました。

 

f:id:momokocaanda:20210214074042p:plain

step3

その他の申請情報の質問です。

申請者が住んでいるまたは住む予定のカナダの場所を入力します。

最後の家族の人数はスポンサーの数も含めるので申請者とスポンサーで2になります!

 

 

 

 

これで申請の追加が完了します。

5回間違えると24時間は挑戦できなくなってしまうので注意が必要ですね

 

 

それでもリンクができない場合は

1まだIRCC 上のシステムに申請が反映されていない

2間違えたカテゴリーを選択している

3入力した情報がIRCC上の情報と一致していない

可能性があるようです。

時間を置いてやってみるのが良さそうですね!