アラサーニート海外在住

カナダにワーキングホリデーでやってきました。生活のことを徒然と。

ワーキングホリデー カナダ 準備編

ワーホリの準備を簡単にまとめると

1ビザ申請

2学校選び

3航空券購入

4保険加入

という流れでした。

こう見ると簡単そう、、って思いますよね。簡単そうではなく簡単です。

始めてしまえば案外簡単にことは運ぶことの方が多いのです。多分。

 

ビザ申請

いざ、ワーホリにいこう!と考え出してもこの国に行きたいとか何がしたい!とか具体的なものは私にはありませんでした。ただ、旅行が好きで海外に行った時に困らないくらいの語学力と海外生活を経験したみたいなぁと言った漠然としたもので、、

なので国選びには逆に?難しかったです。

現在、英語圏で日本とのワーホリを行なっている国は

・カナダ

・オーストラリア

・イギリス

アイルランド

ニュージーランド

 

当時の私はよく調べもしていなかったしいこうと決めていた日程があったので、カナダのビザを申請してみてビザが取れなかったらオーストラリアにいこうというなんとも適当な計画を立てカナダへのビザ申請を行いました。

留学エージェントのサービスなどでしてもらえたりもすると思うのですが私はなんでも自分でしたい派というかケチなのでネットで検索し自力で申請しました。

 

学校選び

無事ビザがおり次は学校選びです。学校にいこうと思った理由としては少しでも英語力を高めたい、友達が欲しい、到着後の家が欲しいという理由です。

※家探しに関しては今後の記事で書こうと思うのですが一筋縄ではいかないことの方が多いと体感しています。大事なのは人脈!!

そんなこんなで、ネットで検索をかけて学校探しをしました。たくさんありすぎてよくわからなくなって適当に決めました。行く学校は自分で決めましたが予約はエージェントを通しました。そのほうが安かったので。

しかし学校に行ってみて、正直、、学校はどこでもいいような気がします。(特に私のような理由の方は)

私はバンクーバーとウィスラーの語学学校に行って他の語学学校の生徒さんと会うこともあったのですが、どこの学校も校外アクティビティが行われているし、なくてもダウンタウンにある語学学校用の旅行会社のようなところがあって、無料のウォーキングツアーなどをしてくれています。つまり、友達はどこの学校にいてもできる。

英語力に関しては、先生も英語しか話さないというか話せない、海外の生徒と一緒に学ぶので日本で生活するよりは自然と少しは!上がるはずです。

到着後の家は学校と提携しているホームステイ一ヶ月と寮二ヶ月にしました。ホームステイを一ヶ月にしたのは色々なネットの評判でホームステイが少し怖かったけれど体験してみたかったからです。

 

航空券購入

学校入校日が決まりそれに合わせて片道航空券を購入しました。片道にした理由はいつ帰りたくなるかわからない(すぐ帰りたくなるかもしれないし逆にビザを延長して旅行に行ったり他の国によって帰りたくなるかも)からです。旅行好きなもんで。。

帰る日を決めている方は往復で予約された方が安くなる可能性が高いです。

 

保険加入

保険は絶対に加入しましょう。絶対に健康な自身があっても何が起こるかわからないしカナダでは保険がないと大変な金額を請求されるみたいです。それに加え、カナダ到着後にビザを発給してもらえるんですがその期間が保険加入している期間しかでなかったというような話も聞くので一年間分の保険は必須です!

 

 

こんな感じで私は準備を進めました。極端な話ビザをとって行く日を決めてしまえばそれに沿って行動するのみです!!