アラサーニート海外在住

カナダにワーキングホリデーでやってきました。生活のことを徒然と。

コロナウィルス カナダの状況

2020年3月30日現在のBC州の感染者は970人。カナダ国内では7424人。

日々数十人単位で感染者が増え続けている状態です。

 

スーパー、ドラッグストア、酒屋はあいていますがソーシャルディスタンスを守るために入店制限がかかっており、2m間隔をあけて列を作り入店し、手袋が渡されたりアルコール消毒をするように促されたりしています。会計時も2m間隔で並び前の人が会計が終わりレジの人が全て消毒したのち会計をしてもらえるという感じです。

ハンドソープ、サニタイザー、トイレットペーパー、小麦粉、パスタなどが完売状態です。

 

飲食店は宅配かお持ち帰りのみの営業となっています。

個人的な話をすると私コロナウィルスの影響でニートになりました。自宅警備真っ最中です。ワーホリ職種ナンバー1の飲食業に従事していた私ですが、カナダがコロナウィルス に警戒しだして約4日後あっけなくレストランは2ヶ月半の休業が決まり雇われていた人は全員一時解雇になりました。あまりのスピード感にびっくりしました!

現在はEIの申請をして返事待ちの状態です。ワークパーミットを持っていて条件を満たしていれば失業保険は受け取れるようなのでワーホリで今カナダにいらっしゃる方ぜひEIの申請を。ネットで簡単に行えます。

また、BC州では5月には給付金が支給される準備があるようなので条件はまだわからないですが政府の発表を待ちたいですね。

 

道路には電光掲示板が設置され自宅にいるようにと書かれていました。

 

町はもう人がほとんど歩いていない状態です。特に私の住んでいる町は田舎でカナダ人を探すのが難しいくらいその他国籍の人が多い町なのでこのタイミングで帰国を決めた人がたくさんいました。働いて生活する分には不自由がないですが仕事がないとなると、家賃も高く食料品も高い町では生活が厳しいことや帰国命令が出ているような国もあるとのこと。友達が毎日のように帰ってしまいとても寂しいです。

 

先行き不安ですが誰もが初めてで手探りの中、手洗い人との距離を保つなど個々でできることをしっかりしつつ収束まで耐えるしかと思って日々過ごしています。