アラサーニート海外在住

カナダにワーキングホリデーでやってきました。生活のことを徒然と。

 ワーホリ 語学学校に行くべき?

初めてのワーキングホリデーをされる方

語学学校に行くか迷いますよね、、、

 

目次

学校に行く理由

学校選び

実際学校に行ってみて

語学学校に行くべき?

 

学校に行く理由

私は初めの3ヶ月語学学校に通いました。

学校に行く!と決めた理由は

・語学力の向上

・友達が欲しい(やっぱり海外生活一人は寂しい、、)

・ホームステイを経験してみたい

の3つでした。

 

 

学校選び

なんでも自力でしたい私、、goggleで夜な夜な

”カナダ 留学”

”カナダ 語学学校”

”カナダ ワーホリ  学校”

など手を変え品を変え検索ワードを変え、、、

条件に合う学校を見つけ(恥ずかしい話授業内容とかではなく立地で選びました)

いざ学校になれない英語でポチポチメールを送りました。

 

 

すると直接申し込みをすることもできるがエージェントを通すとキャンペーンで割引になる!との返事が!!なんでも直接申し込むことが早くて安くて素晴らしいと思っていた私は驚きでした。

 

しかもその他いろいろなサポートもついてくるようで断然メリットの方が多かったです。

余計なことをする前に留学エージェントに相談していればよかったと本当に思います。

 

学校に行こうかな?と思ったらます初めにいろいろなところから資料請求

HAPPY留学は、賢い情報収集から!
「留学くらべーる」で無料一括資料請求♪<留学くらべーる>

 

エージェントに相談

手数料無料の留学手続きサービスなら【カナダジャーナル】

 

 

相談だけでもいろいろなところにしてみるのもおすすめでです。エージェントによって期間限定のキャンペーンがあったり担当の方との相性もあると思うので。

 

 

 

実際、学校に行ってみて

英語力のアップは3ヶ月だったので劇的な変化はなかったですが1冊教科書を終えることができいろいろなトピックを勉強したので会話の幅が広がりました。

 

また私のクラスでは毎朝昨日の放課後何をしたかを聞かれて話すのですが、これもこの後のワーホリ生活で大いに役立ちました!

 

大体知り合いと会うと

"Hi, How are you?"

"How's going?"

と挨拶の決まり文句がでてくると思います。

”I'm good.And you?"
なんて返すのが普通なんですが、仲の良い人やちょっと立ち話をしたい時は、

”元気だよ!昨日は〜でとっても楽しくて!”

”疲れてるよ。昨日は〜のパーティで夜遅くなって、、”

と挨拶だけでは終わらない時もあるのです。3ヶ月毎日のように昨日の出来事を語り続けてきた私はスラスラ昨日の話ができるようになっていました。笑

 

簡単な受け答えや会話はある程度慣れみたいなところもあるような気がしています、、、

 

 

友達はたくさんできました。外国人の友達も日本人の友達も学校外の友達もです。

クラスの人はグループワークなどで仲良くなったり、友達の友達と仲良くなったり。

学校でのイベント(ケチなので無料のものだけ)には積極的に参加しました。語学学校向けのツアー会社がやっている無料のウォーキングツアーにも参加し他校の友達も増えました。

 

みんな同じくらいの語学力(悪く言えば流暢に話せるわけではない)だし、異国の地に来ているという共通点がもともとあるのですぐに仲良くなれてしまいます!

 

 

ホームステイをしてみたい!の夢も叶いました。私のホームステイ先は、ベトナム人系カナディアンの4人家族。私にとっては、当たり!

 

まずご飯!アジア人系だったのでお米も頻繁に出てきてとても助かりました。友達はイタリア人移民のご家庭でパスタがよく出ると言っていたり、、、

 

ホストファミリーは優しく、夜ご飯の時は話をたくさんしてくれたり、一緒に映画を見たり、散歩をしに行ったり、、特別どこかに連れて行ってもらう!というような事はなかったですが

日常を共に過ごせている感じがとても心地いいお家でした。

 

 

語学学校に行くべき?

もともと友達がカナダにいて、英語以外の目的でカナダにくる予定の方は(実は私の住んでいる地域こういう人がすごく多い!)必要ないかな?と思います。英語ほぼ0でやってくるツワモノたちたくさんいます!しかし、もともとこちらに日本人の友達がいて住むところ職場を見つけている人はほとんどです。

 

 

英語があまり、、カナダに知り合いもいないという方は語学学校に少しでも行くことをオススメします。

理由としては、友達作りです。同じ環境に長時間同じ人たちといるときっと仲良しの友達ができるはず!それは、日本人の友達でも構わないと思います。

カナダで仕事を探す時、家を探す時、友達の紹介ほど力強いサポートはありません。うまく英語が話せなくても友達の紹介でローカルジョブをゲットできるし、英語環境に身を置くことで英語力アップし、もっと稼げる仕事に転職できたりすると思います。また、友達と話す機会も英語学習の一環になりますしね。